このページの先頭へ

普通科

生徒一人ひとりの希望する進路にきめこまかく対応。
2つのコースと多彩な授業で、未来へ続く道を拓く!

1学級35名 1学年定員105名

1年次は基礎学力をしっかりと養い、2年次からは進路に合わせて「進学コース」「総合コース」を選択。1学級35名の少人数制度で、生徒と教師の距離が近く、きめこまやかな指導を行います。

ココが強み!

  1. 2年生からのコース選択で、希望する進路にしっかり対応!
  2. 生徒一人ひとりに向き合う少人数制クラス!
  3. 就職・進学に有利な資格取得をサポート!

進路や希望に合わせた勉強ができます

国語

文学散歩というフィールドワークを行います。その地に直接行くことで郷土作家の理解が深まります。

外国語

英語だけではなく、ネイティブスピーカーの教師の中国語とフランス語の授業もあります。

音楽

琴の演奏を授業で学ぶことができます。一人一台の琴を完備しています。

スタディサプリ

自分のスマートフォンや学校のタブレットを使って授業を予習・復習。もっと深い勉強ができます。

みずいちボイス

在校生の声

普通科2年 藤原 寿野さん
(金ヶ崎中学校出身)

 中3の時、みずいちのオープンスクールに参加し、学校や部活の雰囲気が気に入って入学しました。どの教科も、中学校の復習を含めて丁寧に指導してもらえるので、苦手教科を克服することができます。私が好きな授業は国語。読書が好きなので、教科書の内容が興味深く、読み解くのが楽しいです。
 高校卒業後は就職しようと考えています。そのために、普段から授業に集中して取り組み、挨拶もしっかりするよう心がけています。

普通科2年 阿部 銀河さん
(江刺第一中学校出身)

 普通科はいろいろな教科を学べて、就職するか進学するかは勉強を進めながら決めていけるので、自分の進路をじっくり考えることができます。海外留学の可能性もあり、英語を身につけたい人や異文化を知りたい人にはおすすめです。私はダンスを習っているので、海外のダンスを体感するため、留学にも興味があります。2年生でクラス替えがあり、多くの人と仲良くなれるのもいいです。個性的でおもしろい人が多く、楽しい学校生活です。

先生の声

英語・フランス語担当
ネム オロル先生

 授業ではspeaking(話すこと)を重視し、英語でコミュニケーションできることを目指しています。グループワークを取り入れたり、小テストを繰り返し行ったりすることで、生徒たちは着実に英語力を身につけていきます。私はフランス人なので、異文化や外国語を学ぶコツについても話しています。
 国際リニアコライダー(ILC)の建設が実現したら、奥州市は世界中の研究者や技術者が集う国際都市になることでしょう。その時に英語で接客できるレベルまで到達できるよう教えています。

3年間のカリキュラム

1年生
基礎学力を定着させるため学び直しもしっかり行います。ICT教育も活用しています。
2・3年生
2年生からのコース選択【進学コース/総合コース】
進路を見すえた科目設定。夢を実現するために仲間と一緒にがんばります。
進学コース
志望にあわせた授業が充実しています。
◎古典B ◎小論文・時事 ◎生物 ◎化学 など
【目指す進路】
●国公立大学 
●私立大学 
●短期大学 
●医療系専門学校
総合コース
部活と勉強を両立。資格試験に挑戦し、多彩な進路に対応しています。
【取得可能な資格】
●ビジネス文書実務検定 
●漢字検定 
●実用英語技能検定 
●情報処理検定 など
【目指す進路】
●専門学校 
●就職