このページの先頭へ

普通科

生徒一人ひとりの希望する進路にきめこまかく対応。
2つのコースと多彩な授業で、未来へ続く道を拓く!

1学級35名 1学年定員105名

ココが強み!

  1. 2年生からのコース選択で、希望する進路にしっかり対応
  2. 生徒一人ひとりに向き合う少人数制クラス
  3. 就職・進学に有利な資格取得をサポート

進路や希望に合わせた勉強ができます

ウェブリオ

スピーキングに力を入れています。weblio英会話を進学コースに導入しました。

スタディサプリ

自分のスマートフォンや学校のタブレットを使って授業を予習・復習。もっと深い勉強ができます。

みずいちボイス

在校生の声

普通科2年 及川 華奈さん
(前沢中学校出身)

基礎からしっかり教えてくれます

授業では復習をしっかりと行い、基礎を固めた上で新しいことを教えてくれるので、着実に理解を深めることができます。好きな授業は体育です。運動を通じて、みんなと交流できるのが楽しいからです。昼休みに体育館やMホールで友達と体を動かすことも、日課になっています。進路については、医療系の仕事に興味があります。その中でも、より人とコミュニケーションをとりながら仕事ができる理学療法士になりたいと考えています。

普通科2年 菅野 龍哉さん
(東陵中学校出身)

興味を引きつける授業が魅力です

普通科に入学してよかったと思うのは、自分のやりたいことをじっくりと考えられることです。好きな授業は現代社会。先生の話が面白く、学んでいることへの興味や関心が、より深まります。文化祭やクラスマッチなど行事もいろいろあり、楽しい高校生活を送っています。将来は動物に関係する職業に就きたいです。家でペットを飼っていて、動物と一緒にいることで幸せを感じてきたことから、仕事としても動物に関われたらうれしいです。

先生の声

地歴・公民担当
立野 祥太先生

地歴・公民は、歴史・地理・公民の3分野を学習します。中学校で学んだ内容をふまえて、さらに深い内容を学習するとともに、時事問題や郷土についても取り上げ、グループで調べ、発表するといった授業も行っています。みなさんの中には、社会科が得意な人、好きな人もいれば、苦手という人もいるでしょう。授業では、教科書だけの内容にとどまらず、気になったことを調べ、みんなで共有していきます。ともに勉強していきましょう。

3年間のカリキュラム

1年生
基礎学力を定着させるため学び直しもしっかり行います。
2・3年生
2年生からのコース選択
進路を見すえた科目設定。夢を実現するために仲間と一緒にがんばります。
進学コース
志望にあわせた授業が充実しています。
【選択科目】
数学演習/小論文・時事/生物/化学 など
【目指す進路】
●国公立大学 
●私立大学 
●短期大学 
●医療系専門学校
総合コース
部活と勉強を両立。資格試験に挑戦し、多彩な進路に対応しています。
【取得可能な資格】
●ビジネス文書実務検定 
●漢字検定 
●実用英語技能検定 
●情報処理検定 など
【目指す進路】
●専門学校 
●就職