このページの先頭へ

普通科

生徒一人ひとりの希望する進路にきめこまかく対応。
2つのコースと多彩な授業で、未来へ続く道を拓く!

1学級35名 1学年定員105名

1年次は基礎学力をしっかりと養い、2年次からは進路に合わせて「進学コース」「総合コース」を選択。1学級35名の少人数制度で、生徒と教師の距離が近く、きめこまやかな指導を行います。

ココが強み!

  1. 2年生からのコース選択で、希望する進路にしっかり対応
  2. 生徒一人ひとりに向き合う少人数制クラス
  3. 就職・進学に有利な資格取得をサポート

進路や希望に合わせた勉強ができます

国語

文学散歩というフィールドワークを行います。その地に直接行くことで郷土作家の理解が深まります。

外国語

英語だけではなく、ネイティブスピーカーの教師の中国語とフランス語の授業もあります。

スピーキング

スピーキングに力を入れています。weblio英会話を進学コースに導入しました。

スタディサプリ

自分のスマートフォンや学校のタブレットを使って授業を予習・復習。もっと深い勉強ができます。

みずいちボイス

在校生の声

普通科2年 工藤 里海さん
(東水沢中学校出身)

 スマートフォンを使用した授業は分かりやすく、どこにいても復習できる学習環境が整っているのは、大きな特色です。フランス語や中国語も学べるので、海外に興味のある人にとっても魅力だと思います。私は、文章表現や古典の読解に自信が持てなかったのですが、先生の楽しい授業のおかげで、今では国語が大好きな教科になりました。
 勉強や部活など充実した学校生活を通じて自分を成長させ、夢である美容系の仕事に就きたいです。

普通科2年 高橋 瑠佳さん
(水沢南中学校出身)

 進学と就職のどちらにも対応できるところに引かれて、普通科に入学しました。好きな授業は「物理基礎」です。もともとは苦手科目でしたが、みずいちの先生方が丁寧に教えてくださり、理解が深まりました。勉強だけではなく、クラスマッチや文化祭など行事もたくさんあるので、毎日の登校が楽しくなる学校です。
 目指す職業は消防士です。人の命を救う姿に憧れがあり、自分もそうなれるよう、学力も人間力も磨いていきます。

先生の声

数学担当
長内 康平先生

 数学をなぜ学ぶのか。私自身、常にこの問いと向き合いながら授業をしています。入試や就職試験で必要だから、やれと言われているから、といった理由を超えて、学ぶことの意味について授業を通して一緒に考えてみませんか。
 「未来は『予言』できない。しかし、『創る』ことはできる」。これは、ノーベル賞物理学者、デニス・ガボールの言葉です。高校生活で様々な経験をして、これからを生きる力にしてください。みなさんは、高校生活をどのように充実させ、その先にどんな未来を描きたいですか。

3年間のカリキュラム

1年生
基礎学力を定着させるため学び直しもしっかり行います。ICT教育も活用しています。
2・3年生
2年生からのコース選択【進学コース/総合コース】
進路を見すえた科目設定。夢を実現するために仲間と一緒にがんばります。
進学コース
志望にあわせた授業が充実しています。
◎古典B ◎小論文・時事 ◎生物 ◎化学 など
【目指す進路】
●国公立大学 
●私立大学 
●短期大学 
●医療系専門学校
総合コース
部活と勉強を両立。資格試験に挑戦し、多彩な進路に対応しています。
【取得可能な資格】
●ビジネス文書実務検定 
●漢字検定 
●実用英語技能検定 
●情報処理検定 など
【目指す進路】
●専門学校 
●就職