このページの先頭へ

普通科

生徒一人ひとりの希望する進路にきめこまかく対応。
2つのコースと多彩な授業で、未来へ続く道を拓く!

1学級35名 1学年定員105名

普通科の特色

  1. 2年生からのコース選択で、希望する進路にしっかり対応
  2. 生徒一人ひとりに向き合う少人数制クラス
  3. 就職・進学に有利な資格取得をサポート

授業のポイント

ウェブリオ

スピーキングに力を入れています。weblio英会話を進学コースに導入しました。

スタディサプリ

自分のスマートフォンや学校のタブレットを使って授業を予習・復習。もっと深い勉強ができます。

みずいちボイス

生徒のメッセージ

普通科2年 浅水 心結さん
(久慈中学校出身)

普通科の魅力は、それぞれの進路希望に合ったカリキュラムで学びができるところです。私は中学校教師になりたいと思っています。分からないところがあれば先生方や仲間に教えてもらい、授業の理解を深めています。特にグループ活動は、様々な意見により活発な話し合いになり、とても楽しいです。皆さんもみずいちで充実した高校生活を送りましょう!

普通科2年 加藤 陽希さん
(水沢南中学校出身)

普通科では友達と楽しく、集中して授業を行います。生徒一人ひとりに合った授業やノートの取り方で授業を受けられるので、とても身につきます。グループワークも充実していて、クラスメイトや先生とコミュニケーションをとれる場面がたくさんあります。勉強だけではなく、仲間とともにする部活動もとても楽しく、充実した部活動ライフを過ごしています。

先生のメッセージ

数学(数Ⅱ、数A、数学演習)、情報
菅原 瑞希先生

コミュニケーションを大切に
生徒に達成感を持ってもらえる指導

授業の際はコミュニケーションを大切にし、生徒の理解度を図りながら進めています。特に数学は、生徒から苦手意識を持たれやすい教科なので、少しでも「できた」という達成感を持ってもらえるよう心がけています。みずいちは、生徒がいきいきと活躍できる学校です。夢が決まっている人はもちろんですが、まだ決まっていない人も、高校生活の中で夢を持ち、一緒に叶えられるよう頑張りましょう。

3年間のカリキュラム

1年生
基礎学力を定着させるため学び直しもしっかり行います。
2・3年生
2年生からのコース選択
進路を見すえた科目設定。夢を実現するために仲間と一緒にがんばります。
進学コース
志望にあわせた授業が充実しています。
【選択科目】
数学演習/小論文・時事/生物/化学 など
【目指す進路】
●国公立大学 
●私立大学 
●短期大学 
●医療系専門学校
総合コース
部活と勉強を両立。資格試験に挑戦し、多彩な進路に対応しています。
【取得可能な資格】
●ビジネス文書実務検定 
●漢字検定 
●実用英語技能検定 
●情報処理検定 など
【目指す進路】
●専門学校 
●就職